モーニングページ2

モーニングページ、罵詈雑言ばかりですっきりするも、やられてしまってしんどくなることもある。。
いろいろネガティブなことばかり書いてるとマッドマックスの沼地を誰一人として応援する人もいない中マラソンしている感覚。笑笑 しんどい。こんなにイライラ溜め込んでいたのかと唖然としますが…

モーニングページが紹介されているとある本の課題にも取り掛かっていますが、今日はわりとすっきりと書けた。なんというか、本当に自分自身と向き合えてるような気がする。しんどいこともあるけど気持ちいいなぁと思う。

20代の頃は自分磨き〜(はぁと)とか、自分探し(はぁと)みたいなメディアが作り出した虚像にのめり込んでいた気がする。港区の広告代理店で働いてるキラキラな私(はぁと)に酔っていたなー。あれはなんだったんだろー。すぐさま虚しくなったけども。

実はやりたかったことって、人生で本気で向き合いたいことはごく僅かなんだなぁと気付かされている今日この頃。メディア業界にいたから思うけど、なんというかどれもこれも甘い言葉で誘惑してきますよねぇ。今日もそんな甘い、そんなに簡単にはいかんよ、といった文章に向き合っていたり。色んな誘惑がある世の中だな。

「逃げてもいい」とか「そのままのあなたでいい」といった甘い甘い言葉ばかりになってしまった昨今だけど、苦くてピリッとするものも案外おいしいなと思う。むしろそっちの方に人生の旨みがあるんじゃないのかな