2023年あれこれ

2023年に始めてみたり、やってみてよかったことや反省…個人的なメモです

★始めてみたこと
・料理
フリーランスになったので、朝昼晩ご飯を作る楽しみを知りました
料理雑誌や本を買ったり、レシピサイトを見たり…創作料理も作ったりお皿もこだわってみたり
元々何かを作ることが好きなので、料理は性に合うのかなと思ったり
来年はレシピノートを作って料理をもっと楽しくしたい

・キックボクシング
10月くらいから始めました
最初はストレス発散のために軽く…といった具合だったのですが、だんだん楽しくなってきちゃいましたw
それに平行して筋トレやストレッチも始めたり、、ただ、身体がデカいチャンネーになりやすいらしいので、ほぐすことを忘れずに!とお世話になっているエステの方から言われています。笑
キックボクシング始めてから本当にお金を使わなくなった…
インスタで見たローラの打ち込みがかっこよすぎて、いずれあんな感じになりたい!と思っています♪

・焼酎風呂
神田橋條治先生の存在を知り、なかでも焼酎風呂がおすすめと先生のファン(?)がこぞって言っているので…
騙されたと思って試してみたら不眠や日々の辛い感覚がなくなる…!すごい!
それをきっかけに神田橋先生が執筆された本を買って読むようになったのですが、
精神分析や生きづらい感覚に対して厳しさと優しさでもってご自身の意見を書かれていて、よかった
焼酎風呂にとどまらず、気功の方法もあり、日々の遊びを楽しむスタンスに惹かれました

★反省
・開業届を出すのが遅すぎた
青色申告の開業届には期限があるなんて知らなかった…
どちらにせよ間に合わなかったので、今年度分は白色申告です( ;∀;)

フリーランスの営業
フリーランスは営業が大事だなぁとつくづく思いました。
自分がどのように見られているのか、どんな人にアプローチしたいのか、
ただ「目立つ人」というだけではいけないのだなぁと。
意外にも対面で経営者やフリーランスと関わりながら…のほうが向いていると実感したり。
長らく経営者をされている方々からは、名刺のアドバイスをいただけたりと、色々な方々のおかげでやっていけているという感覚が芽生えました
会社員の頃にはそんなことはまったく思えなくて、、そういった醍醐味を味わえるのはフリーランスの強みなのかもしれない

・健康は大事
今年は色んなミュージシャンの訃報が相次いだだけじゃなく、
私自身もウイルス性胃腸炎に感染したり、熱中症になりかけたりと、
健康面を意識するようになった、そんな年でした
お酒を控えたり、運動をしたり、バランスよく食べたり、身体をあたためたり、よく寝たり…
当たり前のことをきちんとやっていこうと思えた年。
来年は全国あちこち行くかと思うので、体力をしっかりつけたい。10代〜20代前半頃のバンギャル 全盛期から比べたら絶対に体力は落ちていると思うので、、

こんな感じの2023年でした。
フリーランスになってストレスは軽減し、自由は増えたけども、体力と責任感大事だなぁ