生涯投資家/村上世彰

村上ファンドといったらニッポン放送とフジテレビ、ライブドアの事件しか知らず…当時小学生だったのでうっすら記憶にある程度でした。
大人になって村上ファンドがどのような会社だったのかは分かったのだけど、
恥ずかしながら具体的にどんな事件だったか知らなかったのでこの本でようやく全貌を知れたのが良かった。
あと村上世彰がどのような目的でファンドを立ち上げたのか、ということも知れて良かった。

事件当初小学生だった身としては、村上世彰に対してネガティブなイメージを持つことすらなかったのだけども、
もし当時今くらいの年齢だったら驚きなのかもしれない。
コーポレートガバナンスの歴史ってまだ浅いんだなぁ。。

個人的に阪神電鉄の話をもっと詳しく知ってみたかった。
大阪に行くたびにあの辺りの交通網の複雑さを不思議に思っていたので…

村上ファンド事件以降もいろいろな事業をなさっていたんだなぁ、とも知り。投資についてはまだまだ難しいことばかりだけども、そのような複雑さよりも数々のドラマが克明に描かれていて面白かったです。